きなこくるみにっき

つれづれと書く

何もしたくない。

婦人科系の話題を含みますので、ご了承あれ。

重いとかグロいとかではないです。

 

何もしたくない。

 

先週頭から無気力がひどい。

先週は雨が多くて低気圧、今週は突然暑くて、気象病的な原因もあると思う。

そもそも、4月頭から抑うつ状態という名目で休職しているから、その波が来てるとも言える。

でもたぶん、大きな原因はPMS(月経前症候群)だと思う。

 

何年か前からPMSの自覚はあった。

この黄体期は非常にイライラするし、身体が熱持ってほてってる感じがある。胸も痛い。

お腹の調子が悪いときもあった気がする。

 

とはいえ、症状は毎回だったわけではないと思う。

いや、記録しているわけでも動けないわけでもなし、あんまり気にしないようにしているだけかもしれない。

 

ただ、今回は重い気がする。

だるくて仕方ない。重力に逆らえない。生産性のあることをする気が全く起きない。

イライラする。ネガティブ思考が多い。もともと重いフットワークがさらに重い。

 

先週婦人科に行ってみた。

錠剤は生理が来てからでないと使えないというので、ひとまず漢方薬をもらった。

加味逍遙散。1回1包、1日3回。飲み始めて1週間ちょっと経ったけども、今ひとつ。

漢方は効くのに時間かかるというし、仕方ない。気休めになっただけ良いかもしれない。

 

世の中には月経期間が激しく大変な方も多くいるみたいだけども、

私はその1週間よりも、その前の2週間がゆるっと鈍く辛い。

辛い2週間というのは体感的にはだいぶ長くて、これからもずっとだるいまま生きていかなきゃならないのではとまで思える。

早く生理が来ることを願うばかりである。

 

部屋を片付けたい。

転職活動を進めたい。