きなこくるみにっき

つれづれと書く

私は働きたくないのかもしれない

4月頭から休職している。

 

 

時はさかのぼり、新卒入社して半年経たないうちに精神科に通うようになった。

職場でのストレスが主な原因だったと思う。

特に病名などの診断はなかったが、漢方薬など軽い薬を飲んでいた。

 

去年の夏くらいには辞めることを決意していて、ちょこちょこ転職活動をしていたものの、気に入る企業が見つからなかった。

それでももう限界だから辞めようと、転院した心療内科で相談したのが今年の3月。

話しながら泣きじゃくる私に、

「今は調子が悪そうだから、こういうときに『辞める』という大きな決断はしないほうがいい」

「いきなり退職ではなく、有給使いながら自分のペースで働くとか、休職するとか、中間の選択肢もある」

と先生は言った。

抑うつ状態」という名目で診断書を書いてもらって、ひとまず休職することにした。

 

休職中は無給なので、使い道を考え中だったボーナスを切り崩して生活している。

もうすぐ3ヶ月経つので、残高はずいぶん減ってしまった。

休んではいるけど戻る気ないから、次の働き口を見つけないとなぁと、休職しながらずっと思っている。

 

しかし、ニートのような生活は思っていたよりもずっと快適だった。

 

私は祖母の家に二人で住んでいて、私が使っている部屋以外の家事の一切は祖母がやってくれている。

祖母は80代だが元気でしっかり者で、優しい上に干渉はしない。

毎日3回栄養バランスのとれた食事をいただけて、お風呂にも毎日浸かっている。

生活費は渡しているけど、ほとんどヒモのようなものだなと思う。

 

休職したらそのうち働きたくなるのかなと思っていたし、一人でも生きられるよう、自分で自分を養えるくらいには稼ぎ続けなければと学生の時からずっと気負っていた。

でも休職してもうすぐ3ヶ月という今、私は特に働きたいわけでもないのかもしれないと思い始めた。

 

この前会社から、就業規則で休職は3ヶ月までだと言われてしまった。

近々、会社に出向いて上司と話をしに行く。

もちろん辞めるつもりなので、退職交渉するつもりだ。

 

完全に無職になったら働く気になるだろうか。

お金は欲しい。これは休職している間も変わらない。

ただ何もしない生活はこれはこれでいいものだ。

 

ときどき人に会って、している仕事や活動の話を聞くと一生懸命やっていてすごいなぁと思い、私もがんばらんとな〜とは思うのだけども。

一人になると何もしたくない〜って状態になってしまう。

まだうつが抜けきらないのか?と考えることもあるけど、怠けているだけ、祖母に甘えてるだけな気がする。

 

プロ奢られヤーさん(https://twitter.com/taichinakaj)とか

プロ無職るってぃさん(https://twitter.com/rutty07z)なんかを見てしまったせいな気もする。

 

私はとても彼らのようにはなれないのにな。

でもなんだかがんばることには疲れてしまった感じがするんだ。