きなこくるみにっき

つれづれと書く

自己嫌悪が止まらない

今週は精神不安定の波が来ている。

 

原因はたくさん考えられる。

 

【外部要因】

  • 低気圧
  • 昨日はまったく外を出歩いてなく、日光を浴びていない
  • 毎週行ってたヨガとエアロビが今週だけ休みだった 

【内部要因】

  • PMS
  • 転職活動が進んでいない
  • プログラミングの勉強を楽しめていない
  • Meeeラボで「今週は小さなことでも目標を立てて過ごす」と宣言したものの、達成した目標が小さく、達成感がない
  • 落合陽一さんとホリエモンの共著「10年後の仕事図鑑」を読み、NHK番組プロフェッショナルの羽生善治さん特集の録画を見て、自分との差を実感した
  • Twitterでも同様に、成果出してる人をたくさん見るので落ち込む

ミントやレモングラスハーブティー飲んだり、心療内科の薬飲んでるけど気休めにしかなっていない。

たぶんいちばん大きな要因はPMSだと思う。

 

とにかく無気力。イライラしてしまう。

やったことに目が行かない。やってないことばっかり見てしまう。

 

昨夜は彼氏に突然電話をかけ、最初は転職活動の相談をしていたんだけど、

だんだん彼氏に対しての不満をぶつけはじめ、鬱憤を爆発させた形になってしまった。

向こうは貴重な夜の時間、自分のことをしようとしていたところにいきなり電話をかけ、時間を奪った挙げ句に文句を並べ立てるという。。。

その後LINEでも、言い切れなかった不満を文章で送信。

 

今までも言ったことのあるような不満だし、仕方ないことだとわかっていても黙ってられないしやめられない。

 

そして自己嫌悪のスパイラル。

自己肯定感のなさが余計に自己肯定感を低くする。

 

せめて晴れてくれ。それだけでだいぶ違うんだ。