きなこくるみにっき

つれづれと書く

転職活動日記200410

数日前に応募した1社目からさっそくお祈りメールが来てしまった。

2週間程度って言ってたのに早いよ。

応募し終わってから条件とかちゃんと見たら「時短勤務には対応しておりません」って載ってて、私『体調に関して配慮してほしいこと』の欄に思いっきり『時短勤務希望』って書いちゃってたからね。まぁ落ちるよね。

 

 

 

今後は時短勤務希望ってのは書類の時点では言わないにしても。

今見てるのはソフトウェアとかネットサービス業界ばかりで。

ただITってことと働きやすそう(時短できそう)なこと、エンジニア職の募集があることしか意識してなかったんだけど、結局みんな大きい会社ばっかりで。

よく考えたらスキルもなくブランクがあり異業種から来るやつが大企業なんて厳しいのではと。。。

だから、ちょっといったん脇に置いてたWeb系で探すのもありなのかもしれないと思い始めた。

そのためにはポートフォリオサイト作らなきゃだけど。。。

 

今適当に時短の求人検索してみて、嫌ってた客先常駐のエンジニア発見したんだけど

Web系では派遣もありかなって思えてきたんだから、別に常駐型でもいいのかもしれない。

いやでもやっぱり常駐で時短って難しいかもしれないな。正社員だから。

派遣のほうが時短に理解ありそう。

常駐エンジニアなら、そうとう良い会社に当たらないと怖いよなー。ここはWebも同じだけど、数も多いし当たり外れが激しそう。

 

 

ひとまず今候補の大企業たちをさっさと応募して手ごたえ見てみて、

それから当たりはずれ激しいWebとエンジニアにとりあえず応募して数重ねて、

ほどほどになったら第一志望に応募かな。