きなこくるみにっき

つれづれと書く

「内向型」の自分を受け入れられるようになった話

先日、「内向型プロデューサー」カミノユウキさん(ゆうちゃんさん)の「内向型コーチング」を受けました。 

twitter.com

結論から書きますと、受けて本当に良かったです。

 

Before:コーチングを受ける前の私↓(事前質問の回答)

f:id:kinakokurumi:20180614202544p:plain

 

After:コーチングを受けた直後の私↓

 

 

 

雀の涙ほどしか自己肯定感のない私は、自分のことを掘り下げるたびに嫌になっていたのですが

このコーチングのあとにはずいぶんとスッキリした気分を味わうことができました。

 

 

 

 

受講のきっかけ

オンラインサロン#Meeeラボに入会して早々、グループページを徘徊していたところ、

ゆうちゃんさんが内向型コーチングの受講者を募集している記事を見つけました。

この内向型コーチングは、

  1. 事前に質問シートに回答
  2. ZOOMで90分間オンラインコーチン

という流れだそう。

 

過去に「内向型」「外向型」という言葉はなんとなく聞いたことがあり、

「人付き合いが億劫」「一人の時間が大好き」な私は内向型に該当するかもしれないと思っていたため、興味を持ちました。

 

まずは募集記事にあったゆうちゃんさんのブログをよく読みました。

kaminoy.com

私はこの30個の質問中、21個に○がつきました。

20個以上が○だと「完全な内向型」で、

10〜19個なら「中くらいに位置する。内向型でも外向型でもある」とのこと。

 

ここで私は

『21個の中でもすごく迷って○にしたものもいくつかあったし、自分は中間寄り人間なのでは…』

と思ったのですが。

募集記事の中に書いてあった

「内向型コーチングはつぎのような方にオススメです!

・職場やプライベートで人間関係に悩んでいる方
・自分のことをもっと理解して楽に生きられるようになりたい方
・内向型の悩みを聞いてほしい方
・内向型だと気づいたけど、どうやって強みにしていけばいいのかわからない方」

という部分に当てはまったのと

すでに受けた方の感想から満足度の高さが感じられたのと

そのときはモニターということで少しお安くしていただけるということで

思い切って受けることにしました。

 

私は普段心療内科のカウンセリングに通っているのですが

そこで人間関係のことは相談したいと前から思っていました。

(今は転職の相談ばかりでとてもその話題に行き着かない…)

そのカウンセリングよりも安価で長い時間お話しできるし

内向型の性質に配慮し、事前に質問シートに回答するという仕組みにも安心感がありました。

 

 

応募した

会ったことも話したこともないゆうちゃんさんとの、メッセージでのやり取りから始まりました。

オンラインコーチングの日時を決め、

事前質問を受け取り、

回答して送り、

polcaで支払いをし、

当日を待ちました。

 

事前質問は以下のようなものでした。

  • 内向型コーチングに申し込んだ理由
  • 自分が内向型だと気づいた時期、経緯
  • 自分が内向型だと思うエピソード
  • 今悩んでいること
  • その悩みがどうなれば満足か

ストレングスファインダーTOP5に最上志向、内省、分析思考を持つ私は三日ほど悩んで回答を練りました。

(二日後めどと言われたので、質問を受け取った3日後に一生懸命間に合わせたのですが、よく見たら「(おそらくコーチング当日の)二日前めど」と言われていたことに今気づきました。笑)

その結果、幼少期から現在に渡るさまざまな、恋人にも話したことないようなエピソードてんこ盛りの文量になってしまい…

ゆうちゃんさんに引かれないかと心配しつつ送信…

 

しかも。

コーチング開始の日時が、

大好きだったのに活動を終了してしまったアカペラバンド「背徳の薔薇」が重大発表をする日時とちょうどかぶっていることにあとから気づき。。。

ファンとしてこの発表を見逃すことはできないため、コーチングを15分遅らせてもらえないか打診したところ、とても快く応じてくれました。ありがたかったです。

 

 

いざ、オンラインコーチング当日

無事に背徳の薔薇の重大発表(再始動決定!)を見届け、

いざコーチングスタート…!

 

今回私の解決したい悩みは、ざっくり言ってこの2点。

  • 外向型に嫉妬し、外向型になりたいと思ってしまうので、内向型の自分を受け入れたい
  • 友達との人間関係の継続、距離感のとりかたが苦手なのをなんとかしたい

(ざっくりまとめられたのは質問シートをいま見返したからで、当時は脳内ぐちゃぐちゃ、多量の文を書きなぐった質問シートを見ながらコーチングが始まりました)

事前質問を送ってから5日ほど経ってのコーチングだったのですが、その5日の間に気づいたことがあり、開始早々に私はそのことについて話し始めました。

それは「外向型を羨み外向型になりたいと思ってしまうのは、私の自己肯定感が低いからではないか?」ということ。

このへんから始まり、まずは私の悩みや内向型だと思う理由やエピソードなど、事前質問で送ったことも含めて赤裸々に思うままに話しまくりましたが、ゆうちゃんさんはどんな話でもゆったりと受け止めて聞いてくれました。

ゆうちゃんさんの企てていたコーチングの流れが

  1. 質問シートの共有
  2. 悩みの相談・解決
  3. 行動への落とし込み

という順序になっていたので、そのうちゆうちゃんさんから質問をされてそれについて考えて答えたり、ときどきこちらから質問したりして、私は自由に喋っていましたがなんとなくこの流れに運んでもらえたように思えます。

 

 

内向型の特徴と良いところ

まずゆうちゃんさんから「内向型の良いところとは」と聞かれ、

「一人でいる時間が苦痛ではないので、そういう状況を強いられる場合には内向型のほうが有利なのでは…」くらいにしか答えられなかったのですが、

その後私も聞き返し、ゆうちゃんさんの考える内向型の特徴やメリットを聞き、目からウロコが落ちまくりました。

最初に載せたツイートに要点は書いてしまったのですが、改めて自分の言葉で解釈してみます。

 

  • 「内向型」とは、 人付き合い、イベント、アトラクション、五感で感じるものなどなど「自分の外部から入ってくる刺激」に対する感受性が強い人を指す。ストレングスファインダーだと「内省」「慎重さ」「親密性」を持っている人が当てはまることが多いらしい → 少ない刺激で満足できる
  • 人と話さなくても平気 → ネットでのコミュニケーションが得意。ブロガーの方にも多いらしい
  • 自然と相手の気持ちを読み、気を遣うことができるので、相手の気持ちを考えられる → 文章や音楽など、「表現」においては相手の気持ちをわかることは強みになる
  • シングルタスク向きで、一つのことを突き詰められる

 

なるほどな〜と感心したので、

「私はいま休職中で人ともほとんど会わない生活をしているんですが、これがまったく苦痛ではないんです。休職する前は、休んでたらそのうち仕事したくなるものかと思っていたけど全然そんなことなく、ニートみたいな生活でも毎日満ち足りています」と言ったところ

「今が充実しているなら問題ないんじゃないですかね」とのお言葉。

 

確かに!!!!!

内向型でも充実しているなら問題ない!!!

 

ここで私は自分が内向型である事実を認め、外向型へのあきらめがついたのです。

 

 

私が内向型を活かす、うまく付き合うには

  • 受ける刺激をなるべく減らす

情報過多な昨今、引きこもっていてもついついSNSを眺めがちな私ですが、これも刺激になってしまい他のことにエネルギーを割けなくなっている要因かもしれないと思いあたりました。

さらに「最上志向」を持っているため、SNSで他の人が活躍やリア充する姿を見ることが自分との差に落ち込む原因にもなっているなぁと。

とにかく「脳に入る情報が多いとノイズになってしまう」ので、持ち物は少なく、作業スペースはすっきりしているほうが良いとのこと。私の部屋はぐちゃぐちゃなので、これは本当に刺さった。

 

  • 自分は「感受性が強い」ことを意識する

これによって上記の「刺激を減らす」ことにつなげるのと、

「だから外向型の人のようなことができなくても仕方ない」と思えるようになる。

 

  • シングルタスクでも許される場、内省が活かされる場に身を投じる

以前に転職の面接でうっかり「マルチタスクが苦手で…」という話をしてしまい、「仕事ってマルチタスクなものだよね?」と面接官に突っ込まれたことをゆうちゃんさんに話したところ、「サラリーマンはマルチタスク求められがちだよね」と。私はあんまりサラリーマン向いてないんだろうなぁ。

とりあえず今はとにかくメモする、手帳などに書き出すことで対処しています。

自分の強みが活かされる場探しは、まだまだこれからです。

 

ここまでで当初解決したかった悩みのひとつめ「内向型の自分を受け入れる」は達成したのですが、

ふたつめの「友達との人間関係」はざっくりしすぎた悩みであり、また相手にもよるものなので、コーチングでは如何ともし難い悩みでした。

が、上記の考え方が身につけばいいような…そんな気がします。

現在は一人の時間が好きで、友達と会わない生活でも問題はないので、何か大きく変える必要はないのかもしれないとわかりました。

 

 

感想

いやしかし、緊張しました。こんなに多くのことを学びながらも。

初対面の内向型どうしですもの。

喋りつつ、ずっと身体が震えてました。笑

遠距離恋愛してたときだって、こんなまともに向き合って長時間ビデオ通話したことなかったと思うし。。。笑

 

でもゆうちゃんさん自身が内向型の方で、何かを押し付けてくることはまったくなく、たくさん共感したりしてもらったりし、落ち着いた雰囲気でとても話しやすかったです。

外向型のべらべらよく喋る人なんかには、内向型人間はかえって心を開けなかったりするのでね。これって内向型あるあるじゃないですかね。 

 

自分は内向型かもしれないって悩んだり困っている人は、きっとゆうちゃんさんと話してみると良いと思います。

私はまだブログ駆け出しでアフィリエイトとかのお金もらえる方法全然知らないので、そういう稼ぎ目的ではなく、純粋におすすめです。

 

内向型プロデューサー ゆうちゃんさん(カミノユウキさん)

kaminoy.com

twitter.com

 

内向型人間に優しい社会が実現するといいな〜〜〜